【日記】肌寒い秋の夜明け。ガーゼケットとともに

 10月に入ってからようやく秋らしさを感じてきましたね。気持ちのいい季節です。昼間は長袖を着るようになりましたが、夜はあえて半袖パジャマを着ています。それは顔まわりのふんわり掛けでふわふわガーゼの柔らかに包まれて眠りたいからです。(夏は暑くて出来なかった、、、寒い季節ならではの使い方です)

 全身掛け+顔まわりのふんわり掛け。寝入りはガーゼケットだけで眠りにつくのですが、やっぱり夜明け前くらいは急に冷えてそれだけだと肌寒くなります。そこで足元付近に置いている毛布を半分眠りながらごそごそと全身に掛けている感じで寝ています。(日中も寒暖差が大きい時期ですが、夜もそうですよね)

 ガーゼケットに毛布をたすと、すぐに全身ぽかぽかになって温かくなります。そのまま起床時間まで過ごすのですが、起きるときにはむしろ暑いくらいにからだが温まっています。起きてから「あれっ。今日は朝から暖かいんだ」と思ったものの、しばらくすると裸足のままだと寒くなって急いで靴下を履いたり。天気予報では「今朝はいちばんの冷え込みでしたね」という日もあるので、毛布(わたしは布団を使ってないのでたまたま毛布で。大抵の方は布団ですかね)と一緒に使うと、ガーゼケットは本当にもの凄く暖かいです

これから少しずつ冬が近づいてくる。ガーゼケットをうんと楽しむ季節でもありますよ!!

--
書き手:アリサラ舎
 滋賀県草津市でひっそりガーゼケットを使って作っています。