10月 31

アリサラ舎のタオルは育ちます。

 
アリサラ舎のタオルは、オーガニックコットンガーゼがメインです。

お届けの時点では、
くったりとしていて、まるで他人行儀な風貌ですが、
洗っていくごとに、
ふわふわの、ほわほわに、人情味のあるあたたかなタオルに
どんどん変わっていきます。

PB201587

タオルの色も天然の生成り色が
自然退色していき、やがてやさしいミルク色になっていきます。

その頃には吸水性もばつぐん。

よく吸い取って、早く乾いて、
しかも柔軟剤がなくてもやわらかい肌触りのタオルは、
それぞれの生活にしっかりと寄り添うタオルになるかと思います。
 
 
 

10月 29

オーガニックコットンガーゼは極上のやわらかさ。

 
アリサラ舎で作っているタオル・ガーゼケットは
オーガニックコットン100%のガーゼを使っています。

ガーゼ生地は、アリサラ舎オリジナルの仕様で
兵庫県の機屋(はたや)さんに織ってもらっています。

ガーゼはふつうのコットンのものでもやわらかいのですが、
もっともっとやわらかいものを、と追求していくうちに
オーガニックコットンと出会いました。

オーガニックコットンのガーゼのやわらかさは
もう別格。たまらないぐらい、やさしい肌ざわりのやわらかさです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タオルをお届けした方から
天女の羽衣みたい、と言われたとき、
いい言葉をいただけたなとうれしかったです。

そんなガーゼにほれ込んで、日々タオルを作っています。
 
 
 

10月 27

ブランケット・ガーゼケットにも名入れできます。

 
ブランケットやガーゼケットへの名入れはできますか?
と、問合せをいただくときがあります。

ハンカチやタオルだけでなく、
ブランケットやガーゼケットにも名入れできます。

ただし名入れの大きさが、1文字:1センチ前後なので
面積の大きいブランケットやガーゼケットでは
生地に直接名入れをするやり方ではなく、
無地のリボンに名入れ刺繍をして、それを縫い付けています。

P4042078

このようにすると、無地のリボンが
額縁のような役割をはたして、名入れの文字が映えるのです。
 
 
 

10月 25

安眠ガーゼケット(四重ガーゼ)を発売しました。

持ち歩きタオルと同じ
オーガニックコットン四重ガーゼを使って
大判のガーゼケットを作りました。

四重ガーゼは、三重ガーゼよりも一枚重ねが多いだけで、
ふんわり感、ボリューム感がかなりUPいたします。

何度も洗うと、写真のように、くしゅくしゅになって
肌当たりがさらに良くなっていきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

就寝時、これから冬に向けては、
顔まわりや首から肩に、ふわっと掛けていただくと、
布団のすき間からの冷たい空気が入ってこず、
また逆に自分の熱が外に逃げていかないので、
とても暖かく眠っていただけるガーゼケットです。

夏はこれ一枚で暑い夜も眠っていただけますので、
季節問わず、一年中ご活用いただけるかと思います。

アリサラ舎オリジナルの仕様で織ってもらっている
オーガニックコットン四重ガーゼを使って
作ったガーゼケットは
アリサラ舎の安眠ガーゼケット と名づけました。