2023冬 10年に一度の寒波でも暖房いらず

滋賀は北のほうは降りますが、草津市がある南部はここ数年雪がちらつく程度だったので、雪降る寒さをすっかり忘れていました

10年に一度の寒波、、、予想以上に降りました。積もりました

 
つららもできました。めちゃめちゃ寒いです

しばしうっとりするほどの綺麗さでした

 
3日経っても少し残っています

手でつかみたくなる、、、

 
そんな予報どおりの寒波到来となった日の夜も、寝るときは暖房をオフにして眠ります

暖房をつけたままで寝ると夜中暑くなってしまうので

 
ガーゼケットを足元までしっかり肌掛けにして、その上はアクリル毛布を2枚。それに「顔まわりのふんわり掛け」で肩・首をしっかりガード

冬のガーゼケットは「最強の寒さ対策」になるので、いつものガーゼケットがあれば寒波が来ても大丈夫!!

--
書き手:アリサラ舎
 滋賀県草津市でひとりひっそりガーゼケットを作っています。