5月 13

ガーゼタオルから始めるシンプルライフ。

 
ガーゼタオルは、普通のタオル(パイルタオル)に比べて
圧倒的に乾きがいい!ので、少ない枚数でも、まわしていけます。

 
なので、より少ないモノで暮らすシンプルライフに
とても向いているのです。

アリサラ舎のガーゼタオルはオーガニックコットン100%なので、
柔軟剤を使わなくても、やわらかな肌触り。

柔軟剤が手放せるのも、シンプルな暮らしにつながります。

 
 
 
 
ここだけにあるガーゼ。ガーゼケット&ガーゼタオルのアリサラ舎
http://www.arisara-sha.com/

4月 30

【ガーゼのある暮らし】シンプルライフのためのバスタオル。

 
普段は、持ち歩きタオルを湯上りのバスタオル代わりとして使うことが多いのですが、
ときどき、それより一回り大きいシンプルライフのためのバスタオルを使っています。

一回り大きいだけでも、しっかり拭けている実感が増して
バスタオル使いとして、頼もしい存在です。

 
 
 
 
ここだけにあるガーゼ。ガーゼケット&ガーゼタオルのアリサラ舎
http://www.arisara-sha.com/

4月 21

タオルケットより、断然ガーゼケット派。

 
タオルケットは年中使えるものではないけど、
ガーゼケットは年中使える。 夏は涼しく、冬は暖かい。

 
洗濯して干すとき、
水分を含んだタオルケットは重くて干すのに気合いがいるけど、
ガーゼケットは軽やかなので気楽に干せる。 だから、気軽に洗濯をしようって気になる。

 
しかも。
タオルケットの半分もかからない時間で
ガーゼケットは乾いてしまう。 だから、マメに洗濯できる。

 
何度も何度も洗濯していくと、
タオルケットはだんだんとごわごわしてくるけど、
ガーゼケットは、オーガニックコットンのものは、何度洗っても洗ってもやわらかさが続く。

 
しかも。
柔軟剤は必要ない。 生活に必要なものが一つ減らせる。

 
 
 
 
ここだけにあるガーゼ。ガーゼケット&ガーゼタオルのアリサラ舎
http://www.arisara-sha.com/

7月 02

【持たない暮らしと仕事】 モノを手に入れるよりも大切なこと。

 
アリサラ舎を介して、お礼や喜びの声が聞けるのは
わたしの仕事の醍醐味です。

自分が本当にとてもとても好きな
オーガニックコットンのガーゼを、タオルやガーゼケットに仕立てて
それを同じように気に入ってくれる人と「思い」を共有できることは
本当にじんわりしみじみと幸せな気持ちにさせてもらっています。

 
モノを得る喜びよりも、
気持ちを得る喜び。

この気持ちが強くなったのは
アリサラ舎の仕事をしてからです。

 
身のまわりのもの、
洋服やかばん、靴、化粧やスキンケア用品、アクセサリーなどは
迷うこともないくらい、数少ないものしか持っていなくても平気なのは、

好きなことを仕事にしていて、
しかもそれで喜んでくれる方たちがいることが
わたしにとっては大きいからだと思います。

 
持たない暮らしと仕事が人生のなかでバランスよくなってきたようです。
 
 
 
 

6月 14

洗い替えがいらない、まくらカバータオル。

 
晴れていても、曇って湿気が多い日でも、
まくらカバータオルは日中のうちにすっきり乾いてくれるので、
洗い替えが必要ないのです。

余分な数を持たなくても、
ひとり一枚で気持ちよく使いつづけられます。

DSC_0364
 
 
 
 

4月 01

持たない暮らしで生きていくためにタオルは必要。

 
持たない暮らしで、不要なものを手放していくなか、
ほとんどの人が必要と思われるアイテムのひとつに
「タオル」があるかと思います。

たくさんの枚数は必要でなく、少ない枚数でも
「タオル」というものは、ほかのものに代替できないので
暮らしていくうえで、生きていくうえで
多くの人にとって必要なものだと感じています。

 
アリサラ舎の仕事をはじめてから、
自分の暮らしと仕事とがつながっていたい、と
そう思いました。

自分がいらないなと思うものづくりをするんじゃなく、
自分が生活していくうえで本当に使えるものを
作っていきたい、と。

そんな思いで、「タオル」作りをはじめました。

 
オーガニックコットンのガーゼタオルなら、
肌触りがとてもよいし、柔軟剤はいらないし、
(数回の洗濯後は)よく吸水するし、洗えばすぐに乾くし、
とても使い勝手がいいので、少ない枚数でも困ることなく暮らせます。

シンプルライフ・持たない暮らしを実践したい、
という方にも、オーガニックコットンガーゼタオルは
断然おすすめです。
 
 
 
 

11月 02

大人は抱き枕にもなるガーゼケットで安眠。

 
オーガニックコットン四重ガーゼのガーゼケットの発売前に
ガーゼケットのモニターさんを募集したことがあります。

 
参加してくれた方に使い勝手などを聞かせてもらっていた中で、
ガーゼケットを抱き枕のようにして眠るとよく寝られた、という
声がありました。

seihin0312

抱き枕は、枕としてしか使えませんが、
ガーゼケットは、抱き枕にもなるし、
掛けたり、羽織ったりもできて、使いみちが広い!

少ないもので豊かな生活を送るシンプルライフにも
おすすめです。