6月 26

晴天より曇天がガーゼケット洗濯日和。

 
オーガニックコットンは直射日光干しを続けてしまうと、
生地が傷んで、ごわごわした感触になってしまいます。

 
オーガニックコットンならではのやわらかさを保つには、断然「陰干し」です。

そうすれば、
柔軟剤を一切使わなくても、何年経ってもやわらかさが続きます。

 
 
 
 
雨は降らないけど、太陽が出てこない曇天には
ガーゼケットの洗濯をしています。

取り込んだばかりのガーゼケットに包まれるのも、また至福の時です。

 
 
 
ここだけにあるガーゼ。ガーゼケット&ガーゼタオルのアリサラ舎
http://www.arisara-sha.com/

2月 28

ガーゼのやわらかさは続きます。

 
アリサラ舎のガーゼはオーガニックコットン(無農薬の畑で育てられた綿花)を使っているので
何年経ってもやわらかさが続きます。

ただし、柔軟剤入りの洗剤を使うと、直射日光干しを続けていくと
やわらかさがなくなってしまうので、避けてください。

何も足さない(農薬を使わない)からこそ得られる「やわらかさ」は、
何も足さない(柔軟剤を使わない)からこそ続いていく。

 
 
 
ここだけにあるガーゼ。ガーゼケット&ガーゼタオルのアリサラ舎
http://www.arisara-sha.com/

9月 29

【ガーゼのある暮らし】2016.9.29

 
夜眠るとき、四重ガーゼケットだけでは寒くなってきたので、
六重ガーゼケットも一緒に羽織ったら今はちょうどいいです。
p9024316
布団を使うのはまだ少し先かな。

 
 
 
ここだけにあるガーゼ。ガーゼケット&ガーゼタオルのアリサラ舎
http://www.arisara-sha.com/

9月 10

オーガニックコットンガーゼとともに。

 
アリサラ舎では作り手であるわたし自身が、
 毎日の暮らしで実際に使っていて、
 肌触りのよさが本当に気持ちよくて、
 しっかり吸い取って、しかも早く乾いてくれるから使い勝手がよくて、
使うたびに(うーん。気持ちいい)と思うガーゼタオルやガーゼケットを販売しています。

 
わたしが本当に必要な数少ないものだけで暮らしているなかで
ものを持たなくてもしあわせな気持ちで満たされているのは、

オーガニックコットンのガーゼタオル・ガーゼケットが大活躍してくれている
おかげだと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

惚れ込んだガーゼ製品を自分と同じように
気に入ってくれている人・気に入ってもらえる可能性のある人にお届けするのは、

ただ商品が届くというだけでなく、
そこにはあきらかにしあわせがいっぱい詰まっているなと
日々オーガニックコットンガーゼを手にしながら強く感じます。

 
ガーゼって本当にすごいです。
 
 
 
 

7月 07

【タオルの縁取り】定番の人気色・今の季節に人気の色。

 
アリサラ舎のガーゼタオル・ガーゼケットのタテ長部分は
縁取りの色を選べるようになっています。

 
なかでも季節を問わずいちばん人気なのは、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すみれ色です。

派手すぎず、かといってかわいすぎない
絶妙なバランスの紫色を使っています。

 
暑くなってきてから人気になっているのは、みずいろ系です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水色。

深すぎず浅すぎず、水色のなかの水色を使っています。

 
それと、ミントブルーも水色と同じように今の季節に人気色です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明るめのさわやかな色で、
かなり透明度が高い水の色を連想させる色です。

明るすぎて落ち着かない色になってしまうのを防ぐため
ほんの少しだけくすんだ感が入った色を使っているので
「ミントブルー」と名づけました。
 
 
 
 

6月 12

【ガーゼのある暮らし】就寝だけじゃない。ソファでくつろぐ時にも恋するガーゼケットは活躍中。

DSC_0359

夜ごはんを食べたあと、ソファでごろごろするのが
くつろぎのひとときです。

今夜は少し肌寒いので、恋するガーゼケットをすっぽりと
覆って。
 
 
 
 

4月 16

【ガーゼのある暮らし】安眠ガーゼケットはシーツとしても使っています。

 
オーガニックコットン四重ガーゼの
安眠ガーゼケットはシーツ代わりにもなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大判のものでもガーゼのおかげで
かさばらず・軽く・早く乾くので、
洗濯したり干すのも気軽にできるのがいいです。
 
 
 
 

4月 01

【ガーゼのある暮らし】洗濯ものを畳んでいても気持ちがいい。

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春らんまんの陽気で、一日で洗濯ものが乾くようになりました。

花粉もちょっと気にしながら、
洗濯ものを払ってからとりこんでいます。
そして一枚一枚たたむ。

ガーゼタオルをたたむときは、
うーん、やっぱり気持ちがいい、と
いちいち思ってしまいます。

そう思わせてくれるオーガニックコットンガーゼは
ほんとうにすごい。