6月 25

【アリサラ舎の縁取り色】ピンク系。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
※ 実物と写真では発色や色味など若干差があります。(写真をクリックすると拡大します)

 
(上から)
 さくら色 ・・・淡い桜のようなピンク。とてもとても優しい印象の色味です。

 サーモンピンク ・・・オレンジ寄りの明るいピンク。青みがかったピンクよりやわらかい雰囲気になります。
 (おばあちゃんのガーゼタオルで使用)

 もも色 ・・・完熟した桃のようなピンク。気持ちを一気にパッと明るくさせてくれる色です。
 
 
 
 
 

6月 23

【アリサラ舎の縁取り色】黄緑系。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
※ 実物と写真では発色や色味など若干差があります。(写真をクリックすると拡大します)

 
(上から)
 ミントグリーン ・・・やわらかいくすんだ黄緑。少しもやっとした発色なのがとても優しい印象です。

 アップルグリーン ・・・青リンゴのようなかわいい黄緑。わりとはっきりした色味ですが上品です。
 
 
 
 
 

6月 23

【アリサラ舎の七つ道具】その2~ハサミ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仕事中、ハサミは用途に合わせて使い分けています。

(左から)
 糸切ばさみ・裁ちばさみ・紙切りばさみ・紙切りばさみ 大

 
ときどき注油しながら、初代のものを使い続けている、と言いたいところですが、

一番右の紙切りばさみ 大(全長30cm以上あります)は
以前机から落としたことがありまして、
そのことで紙をまっすぐ切れなくなってしまい、すぐに買い換えました。

 
一番左の糸切ばさみは同じものを5本持っていて
各ミシンとアイロン台の近くに置いています。

このことで1本を使いまわすよりも断然効率がよくなっています。
 
 
 
 
 

6月 22

【アリサラ舎の縁取り色】水色系。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
※ 実物と写真では発色や色味など若干差があります。(写真をクリックすると拡大します)

 
(上から)
 水色 ・・・空のような水色。くすんだ感はありませんが落ち着いた発色です。

 ミントブルー ・・・やわらかい薄めの水色。やさしくておぼろげな色味です。清涼感があります。

 アクアブルー ・・・澄んだ水のような綺麗な水色。けっこう鮮やかで、くっきりはっきりした発色です。
 
 
 
 
 

6月 19

一日一創しています。

 
とある朝。
いつも見ているニュース番組で紹介されていた
一日一創でものづくりをされている(その方はアプリを作っておられました)方に刺激をうけ、
わたしも早速やり始めました。

 
注文いただいた分の制作やときどきの新商品の試作だけじゃなく、
 何かしたいな、していきたいな
という思いがずっとあったので、

一日一創はわたしにとっては
その「答え」な感じになり、始めた次第です。

 
その日から1か月が経過し、
作れなかった日もありますが、一日一創は続いています。

 
 
ちなみにわたしの一日一創は、おそうじタオルを作っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タオルを半分に折って、さらに半分に折ると、
手のひらにしっくりくるサイズになります。

それがちょうど拭き掃除にぴったりなのです。

 
わたし自身が長年そのサイズのタオルで家中の拭き掃除をしていて
いい大きさだな、と思っていたところ、

実際に使っている知り合いからも好評だったので、
おそうじタオルを作っていくことにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
制作した日を名入れしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
通常より短いですが、ループもつけています。

 
そして、このおそうじタオルは
 作っておわり。
ではなく、
 作ったものを喜んでいただけるように。
と考えています。

アリサラ舎製品を愛用してくださっている方に
お届けしていくことにしました。

 
ご注文時、ショッピングカート内でおそうじタオルのことを追加しておりますので
使ってみたい方はぜひご利用くださいませ。

  タオルの大きさはいつも同じサイズになるとは限りません。
  縁取り色と名入れの色は選べません。

 おそうじタオルはリピーターさんにお渡ししているタオルです。
 新規の方にはお届けできないこと、どうかご了承ください。
 
 
- - - - -
わたしは、一日一創でタオルを作ることにわくわくしていますし、
また作ったタオルを手にすることも、すごくわくわくします。

そんな工程でできた「おそうじタオル」で
拭き掃除をたのしんでもらえたら、ほんと最高です。

アリサラ舎 高阪知美