12月 18

贈りものには箱を使わずフロシキに包む。

 
年の瀬ということもあり、
お世話になった方にお礼の気持ちとして
贈りものをすることが多い時期になりました。

ご近所のいくつかのお店で
おいしいお菓子を買い求めて
お店では自宅用に包んでもらいます。

家に帰ってから
いくつかのお店のお菓子をミックスして
ガーゼフロシキに包んで贈りものにします。

選んだお菓子の詰め合わせは
美味しいところどりのオリジナルギフトセット。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箱がない状態でお菓子をそのまま包むと、
ふにゃっとなってしまうので、
お菓子の下には、厚紙を敷いています。

そうすると、箱入りでなくても、
しゃんと、胸を張ったようなりりしいフロシキ姿になります。

フロシキはお弁当包みなど、日用で活用してもらえるか、
また別のどなたかへの贈りものの時に包んでもらえたら、と
思います。
 
 
 

12月 16

滋賀県エコフェスタに出店してきました。

 
昨日の日曜日、地元滋賀県主催のエコフェスタに
出店してきました。

大阪・枚方市の五六市への出店はずっとお休みしていたので、
1年ぶりの対面販売になりました。

やっぱり、ガーゼタオルに興味をもってくれる方と
直接タオルのお話しをするのはいいものですね。

DSC_0183

クリスマスが近いので、
クリスマス用のギフトセットを2種類用意していきました。

地元滋賀・草津市の限定タオルとして
名付けて「932タオル」も初お披露目を。

932タオルについてはまた後日紹介いたします。
 
 
 

12月 03

やわらかさが優しさに変わるその瞬間私は癒された。

 
毎晩、オーガニックコットンのガーゼケット
布団とのすきまをなくすように、
首から肩、頬に、ふわっと掛けて眠りについています。

すごくあたたかくて、ほんとうに気持ちがよくて
しあわせな気持ちで眠りにつけるのです。

 
でも、それだけじゃない、ことを発見。

とある日、ほんとうにくたびれて
心が折れてしまいそうだった日の夜。

このガーゼケットを握って目を閉じると、
気持ちがすごくほぐれてきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

握ったガーゼケットのやわらかさが、
優しさとなって、わたしの体に心に届いた瞬間は
もはやもう何も言えないくらい、安堵感でいっぱいでした。