10月 31

土鍋×手ぬぐいタオル。

 
秋ということで、今夜はごぼうやきのこなどの
五目炊き込みご飯にしました。

DSC_0124

翌日もおいしく食べるには
濡れぶきんをかけてふたをするといいとのことなので、
オーガニックコットン手ぬぐいタオル ハーフサイズをかけたら
サイズがピッタリとあいました。

通常サイズを半分に折ってもよさそうです。
 
 
 

10月 31

雑貨はなくともタオルがあれば。

 
2004年春から、持たない暮らしを意識して
減らし始めました。

飾っていた雑貨も(雑貨大好きでした)、
引き算の要領で少しずつ減らし始めていき、
飾っていないものは箱にしまっていました。

その後、捨て作業が加速するなか、
雑貨をしまっていた箱ごと処分してしまい、
雑貨もさらに絞って、いまは2つだけ残して飾っています。

タオル作りの仕事をしているので、家のなかに
タオルがたくさんあるのですが、そのタオルを置いている姿が
いまは気に入っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わたしの持たない暮らしは、大切なもの=タオル、を見つけたことで
より明確に、必要なものと不要なものが判断できるように
なったと思います。

 
捨て作業の前に、自分の軸を見つけることのほうが
先にありきなようにも思えますが、
自分の経験からすると
捨て作業しながら自分の軸を見つけていくというのが
行動がともなう分
自分の目指す方向へと、より早く近づけるような気がします。
 
 
 

10月 31

アリサラ舎のタオルは育ちます。

 
アリサラ舎のタオルは、オーガニックコットンガーゼがメインです。

お届けの時点では、
くったりとしていて、まるで他人行儀な風貌ですが、
洗っていくごとに、
ふわふわの、ほわほわに、人情味のあるあたたかなタオルに
どんどん変わっていきます。

PB201587

タオルの色も天然の生成り色が
自然退色していき、やがてやさしいミルク色になっていきます。

その頃には吸水性もばつぐん。

よく吸い取って、早く乾いて、
しかも柔軟剤がなくてもやわらかい肌触りのタオルは、
それぞれの生活にしっかりと寄り添うタオルになるかと思います。
 
 
 

10月 30

タオルをラッピング。

 
タオル1枚をラッピングしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紙袋で作った2つの箱を上下にしています。
1~2枚ぐらいの少ない枚数に向いたラッピングです。

 
ラッピング種類:1 紙袋の箱 (詳細は「ギフトラッピング対応」をご覧ください)

● ラッピング実例では、紙袋の箱・やわらかい紙で包む・ふた無し箱を中心にご紹介します。
 
 
 

10月 29

フロシキをギフトラッピング。

フロシキ2枚をギフトラッピングしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気軽なお礼、とのことで
「ありがとう」のメッセージタグをつけて、麻ひもで結びました。

 
ラッピング種類:4 ふた無し箱 (詳細は「ギフトラッピング対応」をご覧ください)

● ラッピング実例では、紙袋の箱・やわらかい紙で包む・ふた無し箱を中心にご紹介します。
 
 
 

10月 29

オーガニックコットンガーゼは極上のやわらかさ。

 
アリサラ舎で作っているタオル・ブランケットは
オーガニックコットン100%のガーゼを使っています。

ガーゼ生地は、アリサラ舎オリジナルの仕様で
兵庫県の機屋(はたや)さんに織ってもらっています。

ガーゼはふつうのコットンのものでもやわらかいのですが、
もっともっとやわらかいものを、と追求していくうちに
オーガニックコットンと出会いました。

オーガニックコットンのガーゼのやわらかさは
もう別格。たまらないぐらい、やさしい肌ざわりのやわらかさです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タオルをお届けした方から
天女の羽衣みたい、と言われたとき、
いい言葉をいただけたなとうれしかったです。

そんなガーゼにほれ込んで、日々タオルを作っています。
 
 
 

10月 28

ギフト用にオーガンジーリボンも選べます。

 
やわらかい紙でお包みする場合、
基本は麻や紙製のひもを結びますが、
ご要望に応じて、オーガンジーリボンで結ぶときもあります。

P9052268

オーガンジーにすると、エレガントな雰囲気になりますので、
年上の方へのプレゼントで贈られるときに
おすすめです。

男性から女性への贈りものにも
こちらをご要望される方が多いです。

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーガンジーリボンも数色ご用意しております。
 
 
 

10月 28

ギフトラッピングは無料です。

アリサラ舎ではギフトラッピングをいろいろ用意しています。

気軽なプレゼントからきちんとした贈りもの、
贈る相手に合わせて選んでいただけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

詳細は「ギフトラッピング対応」をご覧ください。
 
 
 

10月 27

外国のお金を寄付する。

 
学生時代、会社員のときに何回か行った海外。
ドルやユーロの余ったコインや札を
ずっと残していました。

記念にととって置いた気持ちと
またいつか行くかもしれないから、という思いで
持ち続けて、もうすぐ10年くらいです。

でもそのいつかは、なかなかやってこないし、
これからもやってきそうにない。

もしまた海外に行くことがあったら、
またその時、必要になった時に用意すればいいかな、と
持たない暮らしが加速していく中で、そんな気持ちになれました。

インターネットで調べて、ユニセフに寄付することに決めました。
決めたその日に郵便で発送。

いつかやろうと行動を先延ばしにせずに、
やろうとしていることを、今やる、すぐにやれるようになってきたのは
持たない暮らしの効果なのかもしれません。
 
 
 

10月 27

ブランケット・ガーゼケットにも名入れできます。

 
ブランケットやガーゼケットへの名入れはできますか?
と、問合せをいただくときがあります。

ハンカチやタオルだけでなく、
ブランケットやガーゼケットにも名入れできます。

ただし名入れの大きさが、1文字:1センチ前後なので
面積の大きいブランケットやガーゼケットでは
生地に直接名入れをするやり方ではなく、
無地のリボンに名入れ刺繍をして、それを縫い付けています。

P4042078

このようにすると、無地のリボンが
額縁のような役割をはたして、名入れの文字が映えるのです。