12月 07

冬の洗濯、低温度・低湿度時の乾き具合。

 
今日の滋賀南部は外気最高10度くらい。

朝、洗濯して干したガーゼタオルは6~7時間後、すっきり乾いています。
乾ききっていない匂いも全くなし。

取り込んでから、エアコンの風にあてること5~10分。
冷えたタオルが温まってから、畳んで棚へ。

15時台には大小のガーゼタオルがすっきり片づけ終了です。

 
ちなみに綿100のTシャツはこの時点でまだ乾ききってない匂いがしています。
枚数があるタオル類がすっきりと乾いてくれることが本当に助かります。

10月 30

やわらかいものに触れると、心もやわらかくなる。

 
先日出会った本(山口創『皮膚は「心」を持っていた!』/青春出版社)から。

「触覚は、その肌触りから得られる刺激と似た心の状態をつくり出す」とのこと。

 
やわらかいガーゼにふれたり、包まれることで
こんなにも気持ちいいと思えるのは、ちゃんと関連があるんだなぁと思いました。

 
 
 

6月 22

ガーゼは面積が大きくなればなるほど。

 
アリサラ舎のガーゼは面積が大きくなればなるほど、
オーガニックコットンのガーゼならではの気持ちよさをますます強く実感できます。

なので、長さ(タテ)250cm×幅(ヨコ)150cmの
恋するガーゼケット安眠ガーゼケット重厚仕上がり)が
アリサラ舎のなかでは「最も気持ちのいいガーゼ製品」になります。

 
なかでも、恋するガーゼケットは、
極上仕上がりのガーゼを2枚合わせにしているため「最も繊細なやさしい肌触り」でもあります。

 
 

面積が大きくなれば、作る工程は大変になります。

一枚、一気に仕上げていきますので、
体力や集中力もいつもの何倍ものエネルギーが必要になってきます。

 
作り終えたときの疲労感もすごいものですが、

それでも、自分自身が毎日ガーゼケットを使って、その良さをしみじみと実感しているので
「ガーゼケットを使いたい」と言ってくれる方のために作っていく日々を積み重ねていってます。

 
 
 
 
ここだけにあるガーゼ。ガーゼケット&ガーゼタオルのアリサラ舎
http://www.arisara-sha.com/

11月 02

オーガニックコットンガーゼのメリットはなんといっても。

 
オーガニックコットン100%のガーゼの最大の良さは
なんといっても、そのやわらかでふわふわの極上の肌触りです。

やわらかさは、オーガニックコットンの特徴で
洗うほどふわふわになるのは、ガーゼの特徴になり、
そのふたつの良いところを合わせもったのが、
オーガニックコットンガーゼになります。

 
オーガニックでない、ふつうのコットンのガーゼでも
十分肌触りはいいのですが、
オーガニックコットンのガーゼの肌触りはもはや別格。

この世のものとは思えないほどの、すごい肌触りです。

 
やわらかさを求めていくなか、ある時オーガニックコットンガーゼに出会いました。

初めてオーガニックガーゼにふれた時のあの感動は
今でも忘れられません。

 
オーガニックコットンガーゼのメリットについて
以下のページにて、調べたことや感じたこと、わかったことなどを
詳しく記載しております。

→ ガーゼの話し vol.2
http://www.arisara-sha.com/catalog-towel.html

seihin0551

洗濯をしても早く乾いてくれるという速乾性に優れているのも
ガーゼのメリットです。