6月 21

梅雨とハッカ油とガーゼ。

 
重だるい空気を感じるこの時期、ハッカ油に助けられます。

お風呂に入れたり、洗濯の仕上げに入れたり、ガーゼに吹きかけたり。
3つ持っているハッカ油を使い分けています。

ミントの香りのおかげで、心身ともに軽やかになって
どんよりとした梅雨のなか特に重宝しています。
 
 
 
 
ここだけにあるガーゼ。ガーゼケット&ガーゼタオルのアリサラ舎
http://www.arisara-sha.com/

4月 25

【フロシキの活用】冬用ブーツをしまう。

 
ガーゼフロシキはこんなところでも活用。

 
 
冬用ブーツのホコリを取り、
ハッカ油をたらしたティッシュを丸めてブーツの中へ。

 
 
ガーゼフロシキに包んでクローゼットにしまいます。

 
 
ロングブーツには大きめのフロシキが必要になってきますが、
ショート丈のブーツだと、ガーゼフロシキでなんとか包めます。

 
 
 
 
ここだけにあるガーゼ。ガーゼケット&ガーゼタオルのアリサラ舎
http://www.arisara-sha.com/

7月 02

アリサラ舎のガーゼタオルは産院・病院・美容院でも。

 
アリサラ舎のガーゼタオルは、
個人宅以外に
産院・病院・美容院でも使ってもらっています。

 
 「この世に生まれてきたばかりの赤ちゃんを
 やわらかガーゼのおくるみで包んであげたい」

 「患者さんの不安な気持ちを少しでもやわらげたい」

 「お客さんにもっとリラックスしてもらいたいから」

との思いでアリサラ舎のタオルを選んでいただいています。

 
購入直後だけでなく、実際に使っていただいてしばらく経ってからも
ガーゼタオルは好評ですので、
タオル買い替えの際はぜひご検討くださいませ。
 
 
 
 

6月 15

四重ガーゼタオルをバスマット代わりにしたら。

 
オーガニックコットン四重ガーゼの持ち歩きタオル
二つ折りにして、
ときどきバスマット代わりにしています。

DSC_0366

お風呂上りの足の裏が
ほわっほわっとしたやわらかい感触に包まれて、
とっても!気持ちがいいです。
 
 
 
 

6月 12

ソファでくつろぐ時にも六重ガーゼケットは活躍中。

DSC_0359

夜ごはんを食べたあと、ソファでごろごろするのが
くつろぎのひとときです。

今夜は少し肌寒いので、オーガニックコットン六重ガーゼケットをすっぽりと
覆って。
 
 
 
 

4月 16

四重ガーゼケットはシーツとしても使っています。

 
オーガニックコットン四重ガーゼの
安眠ガーゼケットはシーツ代わりにもなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大判のものでもガーゼのおかげで
かさばらず・軽く・早く乾くので、
洗濯したり干すのも気軽にできるのがいいです。
 
 
 
 

4月 05

持ち歩きタオルはバスタオル替わりになる。

 
持ち歩きタオルは長さが1メートルあります。

1メートルの長さ、というのは
一般的なフェイスタオルよりも15センチ位長くなるのですが、
たった15センチ程度でも、タオルが長いと
使い勝手のよさの幅がぐーんと広がります。

DSC_0242

お風呂上りに拭くタオルとしても
使える長さです。
 
 
 
 

11月 21

入浴後に寒くならないオーガニックガーゼのバスタオル。

 
冬の入浴後につかうバスタオルが
ひんやりしている。冷たいっ。と感じたことはありませんか?

 
お風呂であたたまったのに、
バスタオルで寒いおもいをすることがあるかもしれません。

オーガニックガーゼのバスタオルなら、
寒く感じません。

むしろじんわりとしたあたたかさが感じられます。

その理由は、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガーゼというのは
ねじりの少ない糸であらく織られた布だからです。

あらく織られてるがゆえ
糸と糸のすき間に空気が含みやすくなるので
あたたかく感じるのです。

(詳しくは、オーガニックガーゼの話し vol.1をご覧ください)

さらに、ふつうのコットンよりも
オーガニックコットンのほうが、あたたかさが強く感じられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上写真はわたしが1年以上使っているバスタオルです。

最初は吸水性がよくありませんが、
6回程度洗うと十分よく吸い取るようになります。

 
吸水性がよくないのは綿花の油が残っているからなので、
肌にまとわりつく感があるため
あたたかいバスタオルにはなっていませんが、

吸水性がよくなる頃には、まとわりつく感がなくなり、
それに伴い、あたたかいバスタオルへと変わっています。

 
寒くなってきたこの季節。
背中から、ふわり、と掛けたときの
じんわりとしたあたたかさは、冬の入浴後をホットにさせてくれるのです。
 
 
 

11月 14

肌触りのいいタオルを好む男性は意外と多い。

 
やわらかな肌触りのガーゼ製品は
赤ちゃんや子ども、女性向きかと思われていることが多いですが、
実はガーゼの肌触りが好きな男性も多いのです。

(そういった意味では、ガーゼ製品はどの年代にも合う
ふところの大きい存在といえるかもしれません)

実際に、アリサラ舎で注文いただく方にも男性の方も
多くおられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年京都の珈琲店で展示販売をしたときも
男性のお客さまからの問合せが多かったので、
珈琲店のスタッフの方が「意外ですね」と少し驚かれておられました。

 
アリサラ舎のガーゼ製品
シンプルなデザインなので、男性の方も抵抗なく
使っていただけるかと思います。

誕生日プレゼントや還暦お祝い、クリスマスプレゼントに
男性への贈りものとしてもぜひおすすめです。
 
 
 

11月 12

お見舞いにはやわらかタオル。

 
お見舞いに何を持っていくか、迷う時があるかと思います。

そんな時は、タオルがおすすめです。

入院しているとき、たくさんあって重宝するものとして
タオル、という声をよく聞きます。

オーガニックガーゼのタオルのやわらかさは
入院されている方の心をほぐす一助となるかもしれません。

DSC_0141

タオルの端の縁取り色は、さくら色やミントグリーンがおすすめです。

病院内では、赤や青などはっきりした鮮やかな色よりも
やわらかい色のほうが落ち着きますので。